問題整理の専門家 大谷更生

ブログ

現実と向き合う時間

先月から大天守の屋根が見えるようになったとニュースで見た熊本城の様子を、今回の熊本出張に合わせて5/20(日)に確認してきました。 ◆復興見学ルート ぐるっと反時計回りに巡ってみました。 ◆櫨方門(はぜかたもん) ◆長塀 …

心配するな、何とかなる

本日のブログタイトル、妻の実家から先日発掘した『大安心』(尾関宗園さん)のサブタイトルからお借りしました。 どうしたら、何とかなるか 独生独死独来独去 生まれてくるときも一人、死んでいるときも一人。 一人で来て一人で去る …

夢を叶える自己紹介のコツ

だまされたと思って、このフォーマットを使って自己紹介を作ってみてください。 夢が叶うまでの時間が確実に短くなります。 例)大谷更生の自己紹介 こんにちは。 大谷更生(おおたに こうせい)と申します。 誕生直後に仮死状態か …

eラーニング導入成功のポイントとは

5/17(木)は午後から東京ビックサイトへ。 教育ITソリューションEXPOに行ってきました。 目的はお世話になっている会社の代表が講師を務めるセミナー。 テーマは『「活用される」eラーニング成功のポイント』でした。 動 …

誰にパスを出すか

全く面識がない方から仕事のオファー。 「●●をお願いしたいと思うのですが、いかがでしょうか」 そう連絡をいただいたとき、私は必ずこう答えます。 「お声がけ、ありがとうございます。一度お会いして、詳しくお話しを聴かせてくだ …

長くても短くてもOK

460,891 この数字は、2016年12月から毎日書き続けているブログ516記事の合計文字数です。 ビジネス書1冊の文字数を10万文字とすると、4.6冊分のボリューム。 1記事の平均文字数は891.5文字。 よく書いた …

微差が大差を生む

今月の課題図書『効率よく作れて、パッと伝わる一番シンプルな資料作成術』(奥秋和歌子さん)を読み終えて、自分が作っている資料を改めて確認してみました。 大谷更生が資料作成で心がけていること 20.箇条書きは「3」でまとめる …

自分を魅力的に伝えるコツ

5/13(日)の更生ゼミ第3回、テーマは『自分を魅力的に伝えるコツ』ということで、自己紹介とプロフィールに焦点を当ててみました。 最初に、お越しいただいた皆さまの自己紹介・プロフィールに対する悩み・モヤモヤを共有しました …

「あの件どうなった?」と言われないために

今月の課題図書:右『会社では教えてもらえない 上に行く人の報連相のキホン』(車塚元章さん) 「あの件どうなった?」 「何でもっと早く報告しないんだ!」 「こんなことも報告できないのか!」 「それで、何が言いたいの?」 「 …

平成29年度補正予算 小規模事業者持続化補助金申請書記入のコツ

5/10(木)午後に地元の商工会議所が主催する『平成29年度補正予算 小規模事業者持続化補助金』申請書の相談会に参加してきました。 対応してくださったのは、本制度に精通した中小企業診断士の方。 専門家の視点から3つアドバ …

最後まで見てもらえるチラシのコツ

6/22(金)のコラボイベント『日本妻幸協会vs全国恐妻組合連合会:本気の対決1回戦』拡散のために、3年ぶりにチラシを作りました。 【チラシ表】 【チラシ裏】 制作にかかった時間は60分くらい、元ネタがあれば、このくらい …

大谷更生の仕事のこだわり

来週とあるインタビューを受けることになり、事前準備ということでインタビューシートが送られてきました。 インタビューシートに書かれていた質問は3つ。 ①現在の仕事についた経緯は? ②仕事へのこだわり ③若者へのメッセージ …

意識から変えてみる

今月の課題図書『最強の働き方』(ムーギー・キムさん) 本書は5章構成、大谷更生が特に意識していることを、それぞれの章から2つずつ選んでみました。 第1章:一流の基本 7.資料作りも、神は「細部」に宿る【資料作り】 資料は …

逆らわなければ全てうまくいく

『逆らわない』は、私が妻と円満な関係を維持するために常に心がけていることのひとつです。 逆らわないといっても誤解しないでください。 「逆らわない」とは、「従う」こと、「相手の言いなりになる」ことではありません。 流れを読 …

できる人の思考の秘密

今月の課題図書『できる人はなぜ、「A3」で考えるのか?』(石井住枝さん) サラッと読めてシンプルですが、A3思考を使いこなせたら、組織の中で確実に頭ひとつ抜け出すことができます。 A3思考術5つのポイント ・情報収集力 …

俯瞰のススメ

6月に講師を務める研修カリキュラムの参考になればと思って手に取った今月の課題図書『27歳からのMBA グロービス流ビジネス基礎力10』(グロービス経営大学院) 読み終えて受け取ったメッセージは『俯瞰のススメ』でした。 印 …

ホームページSSL対応完了

4/25(水)、フェイスブックのニュースフィードに流れてきた【ホームページのSSL化終了しました!】の投稿。 そして同じ日に届いたメルマガの記事『ウェブサイトのSSL暗号化対応』にあった『2018年7月リリースのChro …

1 2 3 35 »
PAGETOP
Copyright © 大谷更生総合研究所合同会社 All Rights Reserved.