問題整理の専門家 大谷更生

ブログ

タイムマネジメントできるようになりたい人が言ってはいけない言葉

いったん保留になっていたタイムマネジメント研修が再浮上してきたので、思わず手に取ってしまいました。 『「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術』(佐藤孝幸さん) ◆「面倒だ」と思った瞬間、効率は1/2に …

パワポのスライド作成で心がけていること

5/21(火)は数年ぶりに友人が主催する異業種交流会「ハンバーグの会」に参加してきました。 「ハンバーグの会」とは、美味しいハンバーグに惹かれて集まった方々とハンバーグを食べながら懇親を深める会です。 ※集合写真は主宰の …

鬼に学べ

鬼といってもホンモノの鬼ではありません。 桜井章一さん 麻雀の代打ちで20年無敗の伝説を築き、超絶的な強さから「雀鬼」と呼ばれている方です。 『どうしたら桜井さんのように「素」で生きられますか?』 (桜井章一さん&香山リ …

異世代交流のススメ

5/19(日)は大谷更生の母校 新潟県立巻高等学校同窓会東京支部主催イベントとして、新宿のど真ん中でバーベキューを開催しました。 「第5回 巻高同窓会東京支部新卒業生歓迎パーティー」 残念ながら2019年3月に卒業した新 …

1%が人生を変える

以前からタイトルが気になっていたのですが、ようやく入手することができました。 『結局、「1%に集中できる人」がすべてを変えられる』(藤由達藏さん) ◆脳と行動の容量不足が、すべてを不幸にする 脳科学の世界でワーキングメモ …

献血に学ぶリピーター作りのコツ

5/17(金)はeラーニングの収録が予定よりも早く終わり、夜の予定まで思いがけず時間が空きました。 この時間をどう過ごそうか考えながら、収録を終えた西新宿の高層ビルから新宿駅に向かって歩いていたところ、献血の呼びかけが聞 …

再構築は式年遷宮

タイトルが目に入ったとき、元システムエンジニアの記憶がよみがえって手に取った『会社のITはエンジニアに任せるな!』(白川克さん) 最も納得感が高かったのは、ここでした。 ◆伊勢神宮を真似る企業が増えている? 「伊勢神宮の …

立山に立山はない

5/16(木)は講演の仕事で射水市(富山)へ。 テーマは「キャッシュレス決済」、8月上旬まで18都道県25か所への全国行脚の初日でした。 まずは上野から北陸新幹線で富山へ。 車内でリラックスしていたところ、耳に飛び込んで …

どうしたらプロジェクトをうまく進められるか

5/17(金)収録予定のeラーニングプログラム「はじめてのプロジェクトマネジメント」スライドがほぼ仕上がりました。 本講座受講の効果 ①プロジェクトとは何かを理解することができる ②プロジェクトマネジメントに何が必要かを …

使える時間の増やし方

目次を見て、5/23(木)に講師を務める「生産性向上のための情報整理術」や今後のタイムマネジメント研修に役立つのではと思って持ち帰りました。 『あなたの1日は27時間になる。』(木村聡子さん) 大きくうなづいたところ「★ …

プロジェクトの成功と失敗の分かれ目

『外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント』(山口周さん) このフレーズ、ズシっときました。 結論から言えば関係者の期待値より高い結果に終われば「成功」であり、関係者の期待値より低い結果に終われば「失敗」なのです。 …

空白のススメ

週明け提出期限の新しいセミナーネタ「生産性向上のための情報整理術」の参考になればと思って手に取った『モノが少ないと快適に働ける』(土橋正さん) 読み終えて受け取ったメッセージが「空白のススメ」でした。 私が書類がやってき …

生産性向上のための情報整理術

週明け提出期限の新しいセミナーネタ「生産性向上のための情報整理術」資料、だいぶ仕上がってきました。 情報整理された状態とは 必要な情報が(いつでも)(すぐに)取り出せること 情報整理できる人と、できない人の違い ・情報整 …

気にしない人がやっていること

妻から「読み終わったので、あげる」と言って渡されました。 『気にしない練習』(名取芳彦さん) 気になったフレーズ 仏教の旗標 私は「いつでも、どんなことがあっても、心がおだやかでいられる境地を目指したい人!この指とーまれ …

16都道県19か所に出没

1)5/16(木)射水(富山) 2)5/28(火)新潟 3)5/30(木)館林(群馬) 4)6/3(月)美波町(徳島) 5)6/4(火)吉野川(徳島) 6)6/6(木)鹿沼(栃木) 7)6/7(金)羽村(東京) 8)6/ …

うまくいっているように見せるコツ

「更生さんって、いつ会っても全く変わらないですよね」 「いつも落ち着いてますね」 「メルマガとブログを毎日続けられるなんて、すごいですね」 「よくあれだけいろんなことができますね」 「更生さんだけ1日が48時間なんじゃな …

効率的な情報収集の方法とは

問題に対処するときに意外と時間がかかるのが情報収集、これを効率的にすませる方法はないかと思っていたところ、タイトルに惹かれて手に取りました。 『課題解決のための情報収集』(河村有希絵さん) ◆「課題解決のための」情報収集 …

1 2 3 57 »
PAGETOP
Copyright © 大谷更生総合研究所合同会社 All Rights Reserved.