問題整理の専門家 大谷更生

ブログ

新しい依頼を受けるときに心がけていること

①「ホームページの作り方を授業で教えてほしい」 ②「キャッシュレス対応をテーマに話してほしい」 ③「エンジニア向けに60分くらい話してほしい」 今秋にいただいた、今まで経験のない分野・テーマの講師依頼です。 ③「エンジニ …

相手の期待を超えるために必要なこと

来月12/10(日)の更生ゼミのテーマは「相手の期待を超える提案力」。 参考になりそうな本を探していたところ、ピッタリなタイトルだったので手に取りました。 『期待以上に応える技術』(網野麻理さん) 相手の期待を超えるため …

仕事が楽しくなる未来

11/17(土)のエンジニア向け講演資料の最終仕上げ中ですが、タイトルに私の名前が入っていたので、手に取りました。 『AI経営で会社は甦る』(冨山和彦さん) 読み終えて感じたのが「仕事が楽しくなる未来、くるかも」でした。 …

言いにくい意見を集めるコツ

11/14(水)はeラーニングアワード2018フォーラムに行ってきました。 お世話になっているeラーニングサービス提供会社がブース出展しているのと、以前イベントでご一緒した井出留美さんが講師を務めるセミナーがあったからで …

カッコつけなくても伝わるコツ

一番印象に残ったのが、このフレーズでした。 プレゼンテーションとは結局、「他人の抱く先入観から自由になり、新たに想いを共有できる人々とあなたのキャラクターとを結びつけるための技術」なのですから。 『自分「プレゼン」術』( …

当たり前がありがたい

なぜか気になって、思わず持ち帰ってしまいました。 『世界がもし100人の村だったら』(再話:池田香代子さん) サラッと読めるけど、グッときました。 印象に残ったフレーズ いろいろな人がいる この村では あなたと違う人を …

アウトプットにつなげる読書術

11/11(日)更生ゼミ第9回のテーマは「アウトプットにつなげる読書術」 最初に大谷更生より11/7(水)に講師を務めた「キャッシュレス社会到来に乗り遅れないために知っておきたい3つのポイント」(函館商工会議所)を題材に …

年賀状準備完了

いつも年末ギリギリに準備している年賀状。 ・印字がズレた(表面も裏面も) ・プリンターのインクがなくなった ・ハガキが足りなくなった 12月最終週の週末は、いつもこの対応でプリンターの横に張り付いてバタバタ。 とうとう去 …

真逆のススメ

発売直後に入手していながら一気に読める時間が取れるまで保留にしていた、深沢真太郎さん初の自己啓発小説『論理ガール』 函館の帰りの飛行機の中で一気に読み終えて出てきた言葉が「真逆のススメ」でした。 論理ガールの登場人物は2 …

お礼参りのススメ

ここで申し上げるお礼参りとは「刑期を終えて出所したやくざなどが、自分を密告したり、自分に不利な証人となったりした人に、仕返しをする(デジタル大辞泉)」ことではありません。 もうひとつの意味「神仏にかけた願(がん)が成就し …

どうしたら自分をバージョンアップできるか

私の答えは「非日常との接点を持つ」です。 1.今までやったことがないことをやる 2.今まで会ったことがない方に会う 3.ふだん行けない場所に行く 今年の秋は、こんな感じで非日常との接点を作っています。 1.今までやったこ …

働くとは?

本書を手に取って、改めて身が引き締まる思いがしました。 『トヨタ生産方式』(大野耐一さん) 主要用語辞典 ◆ジャスト・イン・タイム 必要な品物を、必要なときに、必要な量だけ手に入れることができれば、生産現場のムダ・ムラ・ …

他にないアイデアの作り方

11/1(木)~11/2(金)に講師を担当した企画力研修で感じたことがありました。 他にないアイデアを生み出すのに才能は必要ない。 ちょっとしたコツを知っていれば、誰でも生み出すことができます。 ポイントは量。 量がある …

不可能を可能にする思考

同じ苗字なので勝手に親近感を覚えている大谷翔平さん、大リーグに移籍する前に出した著書を手にとってみました。 『不可能を可能にする大谷翔平120の思考』 響いた言葉 ◆史上初 ”誰もやったことがないことをやりたい” という …

ダイエットと読書の関係

11/3(土祝)に参加した日本読書療法学会勉強会。 テーマは「ダイエットと読書療法」ということで、ダイエットの達人が自らの経験から選んだ書籍の紹介がありました。 大谷更生はもちろん、自身の人生を変えてくれた「朝食を抜くと …

意思決定を妨げる4つの罠

必要な知識が書いてあるとわかっているのですが、400ページを超えるボリュームに、なかなか手に取ることができませんでしたが、ようやく読み終えました。 『決定力!正解を導く4つのプロセス』(チップ・ハース&ダン・ハース) ◆ …

大谷更生の2018年11月行動予定

今月の大谷更生はこんな感じで動いています。 公の場ではすみっこにいると思うので、気軽にお声がけくださいませ。 1.今月のチャレンジ ★キャッシュレス決済対応セミナー ★「どこかにマイル」使用(11/21~11/23:熊本 …

1 2 3 46 »
PAGETOP
Copyright © 大谷更生総合研究所合同会社 All Rights Reserved.