問題整理の専門家 大谷更生

ブログ

大人の修学旅行in長崎

2/18(火)~2/19(水)は長崎出張。 目的は2/18(火)午後からのパソコン整理術研修でした。 長崎県を訪れるのは4回目ですが、いままで訪れたことがある場所は、佐世保と大村、諫早。 長崎駅周辺を訪れるのは今回が初め …

未来を先取りする思考法

タイトルに興味を惹かれて手に取り、羽田から長崎へむかう機内で読み終えました。 『インクルーシブデザイン』(井坂智博さん) インクルーシブデザインとは、イギリス(ロンドン)で誕生した手法で、従来はビジネスやデザインの対象か …

成功するアイデアの見極め方

350ページを超える分厚さに何度も手に取るのをためらった『NO FLOP! 失敗できない人の失敗しない技術』(アルベルト・サヴォイヤ) 3週間以上かけて、ようやく読み終えました。 著者は「新製品失敗の法則」に打ち勝つ独自 …

自分の未来は自分で選べる

400ページを超えるボリュームに、なかなか手が伸びず、一か月放置していた本をようやく読み終えました。 『ワーク・シフト』(リンダ・グラットン) 一番グッときたのは、このフレーズ。 独立を決めた11年前のことを思い出しまし …

服選びのストレスを減らすコツ

「時間がないのに、何を着ていくかで毎朝迷ってしまう」 2/8(土)の夕方、そんな悩みをお持ちな方にピッタリな本のイベントに参加してきました。 大山旬『服が、めんどい』発売記念トークイベント ~服がめんどいあなたでもかっこ …

【2020/2/7:秋田】仕事の情報整理術

本日14:00から秋田で「仕事の情報整理術」の講師。 昨日、雪が降ったそうで、秋田らしい景色が広がっています。 昨夜は仙台で海の幸をいただき、パワーチャージ完了。 東北出張最終日、全力でお伝えしてきました。 無事に講師を …

ブームは作れる

Youtube大学での発信を見て、わかりやすく伝える達人だなと感じている、オリエンタルラジオ 中田敦彦さんの著書『天才の証明』を手に取ってみました。 興味を惹かれたのはブームを巻き起こしたネタ誕生の裏側。 「武勇伝」や「 …

【2020/2/6:山形】仕事の情報整理術

2/5(水)に引き続き、2/6(木)も14:00から長井市(山形)で講師を務めました。 テーマは「仕事の情報整理術」です。 昨夜から雪が本降り、一晩であたり真っ白になってしまいました。 のどごし抜群の馬肉チャーシューメン …

【2020/2/5:山形】仕事のダンドリ力アップ

14:00~長井市(山形)で仕事のダンドリ力アップセミナーの講師を務めました。 長井市には2019年7月にキャッシュレス決済でお邪魔しました。 別テーマでリピートありがたいです。 雪かなり少ないですね。 ポストイットを配 …

分けあえば仲よくできる

大谷家は家事の分担が明確に決まっています。 大谷更生の担当 ・ゴミ出し フリーなのに日ごろから曜日を意識できているのは、何のゴミを出すかを毎朝確認しているからです ・風呂掃除 ・食後の洗いもの ・布団を敷く ・洗濯(平日 …

セールスとは問題解決である

タイトルに惹かれて手に取りました。 『買いたがる脳(原題:THE BRAIN SELL)』(デイビット・ルイス) 表紙の裏に書かれていた↓に期待を膨らませて読み進めました。 「なぜ、その商品を選ぶのか」「買い物するとき、 …

研げば刺さる

2/1(土)は『DAF』(ドランクアカデミーフェス)に出演したい方のためのイベント『DAFオーディション』に参加しました。 オーディションは今回が17回目。 前回に引き続き、職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村さ …

大谷更生の2020年2月行動予定

今月の大谷更生はこんな感じで動いています。 公の場ではすみっこにいると思うので、気軽にお声がけくださいませ。 1.今月のチャレンジ ★2日連続セミナー ★講師養成講座の講師 ★日本で一番地価が高い場所で登壇 2.講師・イ …

手段の前にやるべきこと

1/29(水)は久しぶりに前職で関わっていた分野「IT系」のセミナーに参加してきました。 『簡単・便利!中小企業のためのデジタルツール活用術』 セミナーは二部構成。 第一部: デジタルツール導入のための考え方・具体的な活 …

【2020/1/30:和歌山】キャッシュレス決済

19時から串本(和歌山)でキャッシュレス決済講演です。 片道7時間かけてやってきました。 早めに現地に到着したので、本州最南端を案内いただき、絶品のお刺身で腹ごしらえ。 パワー満タン、全力で120分お伝えすることができま …

【2020/1/28:千葉】キャッシュレス決済

15時から茂原市(千葉)でキャッシュレス決済講演、昨年10月に水害で延期となったリベンジです。 雪に備えて早めに現地到着。 ボリュームたっぷりの焼肉丼でパワーチャージを済ませて、時間の限り全力でお伝えしてきました。 キャ …

未来に思いを馳せる

2020年もキャッシュレス決済の講師を務めるため、タイトルに惹かれて手に取りました。 『2049年「お金」消滅』(斉藤賢爾さん) タイトルの「お金」だけでなく、「仕事」「学び」「社会」など、さまざまなテーマの未来について …

1 2 3 75 »
PAGETOP
Copyright © 大谷更生総合研究所合同会社 All Rights Reserved.