問題整理の専門家 大谷更生

ブログ

相手に本気を伝えるために

「本気を相手に伝えたい」 そう思ったことはありませんか? 私も年に何度か、そんな場面に遭遇することがあります。 そんなとき、どうするか。 本気を相手に伝えたいとき、私はSFVを心がけます。 SFVといっても、ストリートフ …

美しい人は仕事ができる

美しいといっても、見た目やファッションではありません。 美しいのは佇まい。 言葉や態度、振る舞いに現れる美しさは、隠そうとしても隠しきれるものではありません。 佇まいが美しい方に共通する特徴って何だろう? 私の答えは2つ …

なぜ同じ選択をするのか

今夜は外で飲みたい気分。 仕事が終わって帰る電車の中から妻にショートメールを送りました。 「いま品川、今夜はどこで食べますか」 間髪入れずに妻から返信 「中板か花門」 ちょっと時間を置いて返信しました。 「花門いいですな …

週末合宿のススメ

合宿といっても、わざわざ遠くに出かけたり、泊りがけで行ったりすることではありません。 私たち夫婦は休日の午前中、お互い時間に余裕があるときは 「合宿、行きますか」 どちらからともなく声が掛かります。 洗濯など家事を終えた …

言わぬが花

2/17(土)泊っている箱根の旅館で朝食をとっているとき、妻に念を押されました。 「家に帰って録画したビデオを見るまで、フィギュア男子の結果は絶対に言わないで」 妻は羽生結弦の大ファン。 自分の目で確認する前に結果を聞く …

妻の希望を全て叶える旅行をする

2/17(土)は妻の誕生日。 一緒に迎える誕生日は14回目です。 最初のうちはプレゼントを贈りあったりしていましたが、最近は『記憶に残る思い出作り』で旅行に行くことが多いです。 今年は恐妻家の掟28『年1回、妻の希望を全 …

安心してオススメできる専門家(男性編)

王子のライブハウスイベント『DAF』で第1回目から3年間ご一緒している販促企画の専門家 眞喜屋実行さんが先日『まきやが絶対的に信頼している専門家さんや会社さん一覧。』を紹介なさっていたのを拝見して、私もまねっこしてみまし …

なぜ試写会をやるか

試写会といっても、アダルトや怪しい教えがテーマではありません。 2017年秋にリリースしたDVD『わたし起業の第一歩』の試写会です。 今年1月、制作に関わってくださった方々と、わたし起業DVDの販促をどのように進めていく …

重要だけと緊急じゃないことに集中して取り組むために

私は2016年から3月と10月の年2回、合宿を主催しています。 3月のテーマは『風前の灯火となった新年の目標再チャレンジ』 10月のテーマは『手をつけられなかった夏休みの宿題を今年中に片づける』 2つのテーマには共通点が …

身体がダルいと思ったときに心がけること

昨日から身体がダルいと言っていた妻が、朝起きて体温を測ったら38.6℃。 そんな状況にも関わらず布団に潜ってピョンチャンオリンピックを観戦していました。 午後になって体調が若干回復したようで、行きつけの漢方医のところでイ …

妄想を現実に変える最初の一歩

2/11(日)は大谷更生が主催する勉強会『更生ゼミ』第1回を開催しました。 昨年開催していた『型の寺子屋実践道場』をリニューアル、会場も池袋から新宿御苑近くの友人のオフィスに変更です。 今回のテーマは『2018年やりたい …

わたし株式会社の作り方

わたし株式会社とは、自分を会社にたとえて表現したもの。 普通の会社でしたら社長がいて、いろんな部署があって、社員はいずれかの部署に属して仕事をしています。 わたしという人間はひとりですが、場面に応じて様々な立場や顔を使い …

信頼感のある人とは

2/9(金)に講師を務めた『信頼を獲得するためのコミュニケーション研修』。 「当てないので安心して受講してください」 と研修の最初に約束しておきながら、その約束を破って受講生に唯一発表を求めたのが、このテーマでした。 ま …

余裕と自信

私が講師を務めるとき、どんなテーマであっても受講してくださる方に絶対に持ち帰ってほしいと思っているものが2つあります。 それは余裕と自信。 余裕と自信、この2つを持っていれば、どんなことがあってもあきらめずに最後までやり …

九州訪問強化月間

私の今年の目標は、全国47都道府県を仕事で訪問することです。 独立して丸8年、今までに講師の仕事を中心に34都道府県を訪問、講師登壇回数は380回となりました。 今年2/4に福岡のイベント出演で35都道府県目、残り12県 …

多けりゃいいってもんじゃない

2016年12月から始めたブログが2/6(火)で連続更新420日目ということで、昨日までの419記事を振り返ってみました。 アクセス数ベスト10 10位:人生棚卸のススメ(2017/7/2) 10位:60秒自己紹介を作る …

はじめての街で必ず行くところ

何か新しい発見があるんじゃないか。 掘り出し物を見つけられるんじゃないか。 美味しいものが食べられるんじゃないか。 はじめての街を訪れると、そんなワクワクで心がいっぱいになります。 福岡遠征最終日の2/5(月)、博多での …

1 2 3 30 »
PAGETOP
Copyright © 大谷更生総合研究所合同会社 All Rights Reserved.