問題整理の専門家 大谷更生

ブログ

相手の本音を引き出す3つの姿勢

この週末は1対1でじっくり話をする機会が何度かありました。 どの方も1時間以上。 といっても、私が話すのは多くて20%くらい、聞き役に徹したところ、「更生さんだから」とおっしゃって、ふだんは口にしない本音やオフレコな話題 …

しゃべらない講師の型

12/10(日)は大谷更生がファシリテーターを務める公開勉強会『型の寺子屋実践道場』の日。 テーマは『しゃべらない講師の型』、私を含めて9名で開催しました。 しゃべらない講師の役割 相手が期待するゴールへ導くナビゲーター …

選ばれる理由を創れ

今月の課題図書『あの明治大学が、なぜ女子高生が選ぶNo.1大学になったのか?』(上坂徹さん)を読んで強く感じました。 明治大学が選ばれる理由 ◆オープンキャンパス ◆MARCH⇒ARCH ◆門なし、塀なし ◆全学部統一入 …

心を高める

先月の課題図書『生き方』(稲盛和夫さん)を読んで思い出したのが、この言葉でした。 新卒で入社した会社(第二電電DDI)の社是です。 「国民のために長距離電話を安くしよう」 「たった一回しかない人生を意義あるものにしよう」 …

意味を創れ

12/7(木)は先月に引き続き、プライマリークラブに参加してきました。 講師は篭池哲哉さん、独立前から大変お世話になっている方です。 テーマは『ぼくと50年』 山あり谷あり谷あり山あり谷あり谷あり…。 10年以上のご縁と …

仕事とは

「仕事とは価値を作ること」 12/5(火)光が丘公園での焚き火対談、創業同期で天職デザイナーの団長(三宅哲之さん)から 「更生さんにとって、仕事って何ですか?」 と問いかけられたとき、思わず出た言葉です。 どんな仕事にも …

一流と二流、三流は何が違うのか

以前アップしたブログ『恐妻家の一流、二流、三流チェックテスト』で”恐妻家の一流、二流、三流”を定義しました。 ◆三流は無関心 ◆二流は対立 ◆一流は共栄 三流から二流、二流から一流に進むために越えなければならない壁があり …

続けることの重み

12/2(土)はDAF(ドランク・アカデミー・フェス)10、今回が10回連続10度目の出演でした。 10回の節目ということで、過去のDAFでどんなネタを披露したか、振り返ってみました。 DAF1(2015/3/7) 恐妻 …

目標設定で使ってはいけない言葉

11/30(木)に入手した課題図書『あしたの履歴書』(高橋恭介さん、田中道昭さん) を読んでいて一番ピンときたのが、ここでした。 目標設定で使ってはいけないNGワード ◆努力する、努める、徹底する、がんばる、目指す 目標 …

相手を変える、たったひとつの方法

12/2(土)DAF10で披露したネタの台本を公開します。   こんにちは。 10回連続10度目の出場、恐い妻と書く、恐妻枠の大谷更生と申します。 「妻のアドバイスは世界一正しく、世界一厳しい」 怖い妻の会、全 …

38の価値観

リーダーシップ論で有名なアメリカの著作家、ジョン・C・マクスウェル『38の価値観(アイデンティティ)』の存在を知り、さっそくやってみました。 1.責任 2.達成 3.権力 4.平衡 5.変化 6.コミット 7.能力 8. …

愛とは行動

11/30(木)夜は帝国ホテル2F孔雀の間に出没しました。 目的は『あしたの履歴書』リリースイベント、ゲストは小泉孝太郎さん。 印象に残ったこと(田中さん) ◆プレゼンの極意 ①イメージして話す ②感情を込めて話す ③ゼ …

ありのままをぶつけ合う

11/27(月)出版記念パーティーで出会った今月の課題図書『km(国際自動車)はなぜ大卒新卒タクシードライバーにこだわるのか』(蟹瀬誠一さん) を読み終えて感じたのは、kmタクシーの本気でした。 学生と対等に向き合う採用 …

移動時間の過ごし方

11/29(水)午前中から岡山で研修のため、前乗りで11/28(火)夕方に岡山へ。 岡山に到着したら夕飯に何を食べるかも大事ですが、それよりも大事なのが移動中の時間の過ごし方。 心がけていることは2つ。 時間を無駄にしな …

約束を守る人かどうか

ダイレクト出版の『月間ビジネス選書』から9月に届いた『社長力を鍛えるリーダーシップの極意(ケン・シェルトン)』、ようやく読み終えて一番印象に残ったフレーズがこれでした。 ◆リーダーシップとは リーダーシップとは、何かを革 …

読者の9割がモヤモヤする絵本

11/25(土)、この本のトークライブに行ってきました。 本の名前は『ふたりの兄弟』 ロシアの絵本で作者はトルストイ、これを一里塚華劇団の団長が翻訳しました。 イラストとブックデザインはイラスト書道家の和全さん。 お二人 …

企画を量産するコツ

11/25(土)は、ある団体様の2018年度公募案件に応募するため、セミナー企画の作成に勤しんでいました。 〆切は11/30(木)。 募集テーマが決まっているため、午前中いっぱいで3つ企画を作りました。 指導育成力強化研 …

1 2 3 26 »
PAGETOP
Copyright © 大谷更生総合研究所合同会社 All Rights Reserved.