問題整理の専門家 大谷更生

ブログ

アイデアを企画に仕上げるコツ

今月の課題図書『企画のプロが教える「アイデア講義」の実況中継』(著者:加藤昌治さん) から『アイデアを企画に仕上げるコツ』を学びました。 一番印象に残ったフレーズ 企画にはアイデア入りの企画とアイデアなしの企画がある ア …

60点狙い

私が型を使う目的は、確実に60点を取りにいくため。 イメージは、大学の成績評価の優・良・可・不可でギリギリ良が取れるレベルを目指しています。 型を使わず自由に作ると、100点も狙えますが、狙いを外してしまったら0点となる …

前髪をつかめ

中西圭三さん  ← 池田聡さん 井上あずみさん ← 天空の城ラピュタ 高橋憲一さん  ← 栗原進さん、木村千郷さん   8/19(土)、夢ピクチャーの栗原進さんがプロデュースする高橋憲一さんの初陣『高橋憲一大感 …

忘れたころにやってきた

7/18(金)朝8:00~TBSの情報番組『ビビット』にちょっと名前が出ました。 テーマは『上原多香子や今井絵理子議員「魔の1983年組」を「ビビット」が分析』です。 なぜ、このテーマで私に取材が来たのか? 理由は『33 …

続けられる人と続けられない人の違い

◆テンション 続けられない人はテンションが上下する 続けられる人はテンションが変わらない ◆態度 続けられない人は相手によって態度が変わる 続けられる人は相手によって態度が変わらない ◆会話 続けられない人は自分が話して …

仕事に夢中になるために必要なこと

だいぶ前に読んだ『スコアをつければ組織は動く』(著者:チャールズ・A・クーンラッド) この本をひとことで紹介するとしたら?の答えが「仕事に夢中になるために必要なこと」でした。 スコアキーピングとは スポーツのゲームでは悪 …

考える習慣のススメ

私は考える習慣を持ったことで ◆間髪を入れずにアイデアを思いつく ◆相手が納得するまでアイデアを出し続ける ◆今までにないアイデアを思いつく そんな発想力を身につけることができました。 では、どうやったら考える習慣を定着 …

いろいろ、はかってみた

昨年12月から毎日更新しているブログ記事を、夏休みの自由研究っぽく、いろいろはかってみました。 元ネタ:自由研究55(NHK Eテレ) 閲覧数ベスト10 1位: 相手の話をしっかり聴くコツ(2017/5/6) 2位: 上 …

「ノー」と言える勇気

月間ビジネス選書から届いた先月の課題図書『時間投資思考(ロリー・バーデン)』 を読んで一番印象に残ったのが「ノー」の使い方でした。 「ノー」と言える私になるために 「イエス」はすばらしい。 「イエス」は素敵な言葉だ。 だ …

妻の反応に一喜一憂しない

私が苦手な食べ物。 私がダメージを受ける言葉。 私がダメージを受けるタイミング。 妻は誰よりも私の急所を熟知しています。 結婚して今年で12年目。 イラっとしたり、ムッとしたり、カッとなったりすることは、今でもちょくちょ …

相手に嫌われずに自己主張するコツ

先月、ブログで『断る自由』を書いたとき、参考になればと思って入手した『断る力』(勝間和代さん) 改めて読み返して受け取ったメッセージが、これでした。 相手に嫌われずに自己主張する5つのコツ ◆アサーティブとは アサーティ …

ビジネスプロフィールに欠かせない要素

自分が何者であるかを面識がない方へ伝えるために欠かせないのがプロフィール。 それなのに、何を書いたらいいかわからなくて悩んでいる方を、よく見かけます。 プロフィールに欠かせない要素とは何か? 答えは『信頼感』。 相手から …

パワポで動画を作ってみた

『大谷更生誕生秘話』 8/9(水)に動画作成セミナーへ参加して、いま流行りのスクエア動画をパワポで作ってみました。 パワポ動画、パワーポイントでアニメーションを使ってスライドを作成したことがある方でしたら、すぐできるよう …

ロジカルシンキングにだまされるな

【ゆる募】 ロジカルシンキング研修の受講を検討しています。 (というか部長に行って来い!と言われた) オススメの研修をご存知の方いらしたら、ぜひ教えて下さい!   フェイスブックのタイムラインに流れてきた友人の …

どう見られたいかを貫け

私がブログやフェイスブック、メールマガジンなど、不特定多数の方の目に触れる情報発信で心がけていること。 それが本日のタイトル『どう見られたいかを貫け』です。 毎日の投稿で心がけていること ニュートラルに寄り添う 3つの『 …

応援される人が持っている3S

あなたの近くに、こんな方はいませんか? ◆美男美女には、ちょっと遠い ◆性格がいいとは言い切れない ◆気配りや配慮がすごいわけでもない それなのに、とっても周りから応援されている。 そんな方々を観察していたら、共通点があ …

未来を作る仕事

8/4(金)はノビテクマガジン特別講演会「未来組織図-新しい組織のカタチ-」に参加してきました。 講演してくださったのは↓のお二人。 ◆中村貴裕さん(株式会社ispace) 民間発の月面探査チームHAKUTOプロジェクト …

1 2 3 19 »
PAGETOP
Copyright © 大谷更生総合研究所合同会社 All Rights Reserved.